人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェのテントの下で~cafe chez nousの12ヵ月~

ccheznous.exblog.jp
ブログトップ
2021年 09月 02日

暮らしのカケラ 9月 ( 2021 ) 〜 コーヒーの木


隣町の花屋の主人はお喋りだ。
買い物している数分間で、だいたい近隣の情報が手に取るように分かる(笑)。

そして豪語するだけのことはあって、植物の質がとてもいい。
仏花一つとっても他店とは比べ物にならないほど長持ちする。

というわけで、今日もあれこれ話を聞きながら、
テラスの空いた鉢用に可愛らしい「コレオプシス」の苗と、センスの良い秋色の仏花、
切れていて朝から不機嫌の愛猫のために猫草、
そしてつやつやグリーンに魅かれて、小さな「コーヒー木」の苗を買った。

暮らしのカケラ 9月 ( 2021 ) 〜 コーヒーの木_f0358090_11153005.jpg

本日のテーマは、
コロナ禍で花や植物がめちゃくちゃ売れている、という現象について。
それも今まであまり買わなかった若年層が、
飲み代に使わない分、家を快適にするために植物へ向かうのだと。
他には、実家に帰れないから蘭などの高価な花を贈ったり、
リモートの背景用にカッコいいグリーンを選んだり。

売り上げも好調なのか、店主は機嫌も良くますます多弁だ。

「あ、そのコーヒーの木はね、ブルーマウンテンだよ。
春頃大きな苗で買ったお客さんなんか実が成って飲んでるってさ」

えっえーー、本当⁉️

暮らしのカケラ 9月 ( 2021 ) 〜 コーヒーの木_f0358090_11155875.jpg


現在15cmほどのプチ苗(鉢別、350円)。
生豆を焙煎して飲めるまで、とは考えてないけれど、
一気にキッチンテーブルのコーヒーコーナーがグリーンでいい雰囲気になった。

お家時間の楽しみは、こんな小さな事にも。
人間には、禍い転じてそれを乗り越える生活の知恵がたくさんありますね。

それにしても一気に涼しくなった9月の始まりです。




by paris-jacob | 2021-09-02 11:58 | 暮らしのカケラ / mes jours | Comments(2)
Commented by Tetsu at 2021-09-09 10:30 x
コーヒー苗・良いですねえ。
撮影バック材も使う機会がなさそうなので、変身中。
みどりんペンキを塗った板は組み合わせてキャスターを付け
はちおきにする予定、洗い場に使ったという栗の木も同じく、
昨日御殿場のホームセンターで大きな鉢を買って来ました。
メイドインヨーロッパ、ひと抱えもあり重い、宅急便で送っったら?その送料くらいの値段で安かったのですが、
ベランダにセットしたら、あれっ、欠けている・店では気がつかなかったので、車から猫車(土木作業用1輪車)で運ぶときにガタガタ道で欠けたのでしょう(涙)
何植えるか思案中です、小田原の朝ドレファーミ(JA
直売所)ではライムやレモンなど柑橘系の苗があり、
夏前はパイナップルやパパイヤもあったので、
ブドウも楽しそうだし、姫リンゴも、、、と
隣町の花屋も覗いてみたいです。
Commented by paris-jacob at 2021-09-11 14:56
Tetsuさん、お返事遅くなりました。
その後、コーヒー苗は1mmも成長しません。
変わらずつやつやはしていますが…。
隣町の花屋、多分Tetsuさんもご存知ではないか、と。
界隈の芸能人情報もツーカーです。

そちらで売っている苗はやはりスケールが違いますね。
地植え前提な感じ。あっという間に大きくなりそうですね。
でも実が成っても狙いに来る動物たちも多そう (笑)


<< 2021年夏、児童書を読み耽っ...      気まぐれ、テーブル日記 (20... >>