人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェのテントの下で~cafe chez nousの12ヵ月~

ccheznous.exblog.jp
ブログトップ
2019年 02月 21日

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半



雪国の旅、2日目。
晴れたー☀️

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_15324058.jpg

恐竜の牙のような氷柱。外の気温を物語っています。


2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_18263198.jpg

昼夜休みなく稼働する除雪車のおかげで、ホテルは閉ざされていませんでした(笑)。
さあ、出掛けましょ♫


やっぱりまずはスキー場に行かなくちゃ、ということで、
ホテルの車で送ってもらい、近くの「赤倉観光リゾートスキー場」へ。
このあたりの良質なパウダースノーは、海外からも注目されていて、
すれ違う人の半数以上は外国人。英語以外にも色んな言語が飛び交っています。
こんな建物もあったりして、スイスやオーストリアあたりを旅行しているような気分になります。


2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_16320026.jpg


兄はスキーがあまりに久しぶりなので、用心して滑るのをパスしました。おぶって帰るのは無理ですから〜。
というわけで、往復スカイケーブル(ゴンドラ)を利用。
下山で乗る人は殆どいません。


2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_15382023.jpg

「冬ソナ」第7話っぽいシーン。←ハマったヒトは細かい(笑)。

たまたま乗り合わせたのが、
「晴れたからひと滑りするか」とふらりとやって来た地元の方───なんと優雅な──で、
大パノラマの説明をして下さいました。

眼下、左 ↓
右側の山は湯沢温泉方面、左端にかすかに日本海が見えます。

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_15442998.jpg

眼下、右 ↓
                
 中央右に野尻湖と黒姫方面。
たなびく白い雲は川や湖からの水蒸気だそうです。

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_15444395.jpg



「雄大」の一言に尽きます ‼️


終点のチャンピオンコースでゴンドラを降りると、
俄然、新たな願望がムクムクと。
それは無謀にも「次は是非!! スキー、やってみたい!!」
でした😱
2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_16061794.jpg

爽快なんだろうなぁ。

故・岡本太郎氏は40代半ばで始めて、78歳まで滑っていたと聞きます。
「爆発力」があれば、なんだって不可能ではないかも(笑)。

などと、スキーヤーで賑わうカフェでコーヒーを飲みながら
ウエアは何色がいいかな、などとひとしきり妄想。

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_17015895.jpg

忘れてしまったので、売店で買ったサングラス。
コレがますますその気にさせるんです。


さて、下山してランチの後は、午後の部。
この界隈で有名な高級リゾートホテル『赤倉観光ホテル』を目指すことになりました。

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_16115326.jpg

妙高山をバックに佇む、あの赤い屋根の建物がそれ。
昭和12年、当時の大倉財閥が創業した、
日本の高原リゾートの草分け的ホテルのひとつです。
(他には、上高地「帝国ホテル」、伊東「川奈ホテル」)

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_10575575.jpg

ここに辿り着くまでには、こんな雪の壁の間をくねくねと。

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_09305972.jpg

3年前にオープンした「プレミアム棟」の、
雲海を眼下に眺められる「アクアテラス」が話題になっているそうなので、
まず行ってみると、

はぁ〜、こういうことなんですね。
2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_09311019.jpg

水盤に張られた妙高山からの湧き水が、ここの主役。
突端の真下はどうなってるんだろう?

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_11214187.jpg
左側にはバーのソファが並んでいます。
もちろん、今の季節はブルブルですけれど…。(分かりやすい写真はホテルのHP↑で😅)

トイレひとつとっても最新の設備と落ち着いたインテリアに
つい、キャピキャピ。
カフェでクオリティの高いお菓子とお茶でひと休みし、
いつかここに宿泊してスキーデビューを、などと
また「してみたいこと」をひとつ増やしてしまったのでした。

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_11334765.jpg




3日目。旅の終わり。

再び朝から大雪で、あんなに晴れた昨日はラッキーでした。
最後に「北しなの線」からの景色で、一生分楽しんだ感のある、雪も氷柱も見納め。
混んでいた在来線───ドアは手動───車内は、英語、スペイン語、北欧系、東南アジア系の言葉、
地元のおばあちゃんの日本語、と
色んな言葉、笑い声がMIXしていて不思議空間でした。
旅行中は、どこへ行っても清潔で、トイレは温かくシャワー付き(笑)、全てに正確な時間、
外国人観光客がリピートするのも納得出来ます。

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_09333343.jpg

空からの真っ白な恵みは、地上の汚いものを覆い隠してくれるよう。
おや、ちょっと隠し足りない所もありますが…(笑)。

2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_09335650.jpg


少ない日数なのに、思った以上に堪能した雪国という別世界。
乗り換え駅の長野から1時間半という早さで、
あっという間に生暖かい東京へ連れ戻されてしまった感じ。


2019年冬、雪フォトギャラリー。 〜後半_f0358090_09340640.jpg


出掛けた日から、もう1週間が経ちますが、
海外旅行以上のインパクトで、余韻がなかなか消えません。
天気予報を見るとつい、あの豪雪地帯に釘付けになる日々です(笑)。






by paris-jacob | 2019-02-21 11:14 | 写真 / Photos | Comments(2)
Commented by Tetsu at 2019-02-22 18:01 x
新幹線・連写能力高い!
景色のクリアー、良いカメラですね。
つららの写真青みがかっていて綺麗ですね。
スキー、葉子が小さいころには奥日光、丸沼へ何年か出かけました、雪の東京では駒沢公園サイクリングコースも滑りました、ノルディックが安全ですよ、ご夫妻にはチロリアンジャケットが似合いそうです。
パウダースノーは、ほんと気持ち良いですね。
Commented by paris-jacob at 2019-02-22 23:11
tetsuさん、思い出しました!
葉子ちゃんのスキーの姿。可愛かったなぁ。
家の近所で見た ましたよ。駒沢行くとこだったのね(笑)
わたしもあのくらいの年齢からやってたらな。
チロリアンが似合うかどうかは分かりませんが、
夫のヨーデルは凄いです(笑)

氷柱の写真は、単焦点レンズで撮りました。
でもねー、今回吹雪きの中や、転んだらやだなと
思って、iPhoneが多いの。
新幹線もiPhone押し続け連写なの〜。


<< 気まぐれテーブル日記 〜 2月...      2019年冬、雪フォトギャラリ... >>