人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェのテントの下で~cafe chez nousの12ヵ月~

ccheznous.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 22日

デトックスウォーター始めました。


この週末は暑かったですねー!!
夏日、真夏日になると必ず聞こえてくるフレーズが
「こまめに水分を補給しましょう」
というもの。

デトックスウォーター始めました。_f0358090_09322219.jpg

もともと水が好きなので、この警告はクリア出来ているつもり。
甘い飲料は好きじゃないし
スポーツドリンクはどーーーしても「アレ」を思い出して身震いがしてしまうんです。
アレって…、アレです
大腸内視鏡検査の前に大量摂取するあの飲み物(笑)。
わたしのトラウマドリンクです(怖)。

で、結局飲むのはミネラルウォーターで
さらっとした日本の軟水でも、どろっとした飲み心地の硬水でも
ペリエのように強めの炭酸水でも
なんでも好き。

外出時はプチサイズを駅で買ったりして持ち歩いていましたが、
ノンノン!!
それでは経済的にもエコ的にもNGで
繰り返し使える透明で軽い水筒「リユースボトル」が昨今のマストアイテムらしい。
そして
「マイボトル」とも言うその容器は流行りの
「デトックスウォーター」
を作るのにもピッタリなのだとか。

ということで探してきました♪
ネイビーの太いボーダーが涼しげなこちらのボトルは、

デトックスウォーター始めました。_f0358090_09312987.jpg
洋服の『IENA』ショップ自由ヶ丘店で見つけました。
だいたいどこも価格は似ていて、500mlサイズで1,500円(税別)くらい。
100円ショップにもあるようなものかと思っていたわたしは甘かった。
飽和ポリエステル樹脂という素材で
100℃〜−40℃のものまで使用可能な丈夫なものだそう。

今年はデトックスウォーターを作ろう!!と思ったのは
テラスでぐんぐん成長するハーブを消費したかったから。
それに
フレイバーウォーターという別名の通り
ミネラルウォーターに果物や野菜、ハーブなどを加え
その甘さや香り、栄養を抽出して飲むお水は
ダイエットや便秘解消、美肌作用、と
効用はいいことずくめ。
特にこれからの季節のむくみ解消あたりが
わたしとしては狙いたいところなんです。
食材をボトルに入れ、ミネラルウォーターを注ぐだけ
という手軽さも続けやすそう。

まず最初は
フェンネル、ローズマリー、いちご、レモンにセミノールの薄切り(それぞれ少量)で調合してみました。
これは爽やかで美味しい♡
女子向きな水ですが(笑)、我が家の男子もうまいうまい、と
あっという間になくなってしまいました。
マイボトルというくらいだから、ひとり1本ずつ必要ですね。
作ってから6時間ほど冷蔵庫で寝かせ
「起きてすぐ」と「寝る前」に飲むのが効果があり
24時間で飲み切ることがお約束だそうです。
デトックスウォーター始めました。_f0358090_09282511.jpg
スプラッシュガード、という中蓋があるので
うまく中身を押えて水だけ注げます。

デトックスウォーター始めました。_f0358090_09271859.jpg
ちょっと中身が少な過ぎるかな、と
デトックスウォーター始めました。_f0358090_14404933.jpg
次にミントとキュウリをぎゅうぎゅうに詰めたら…、
ちと苦かったです。
いちごや、これからならスイカなど
甘い果物は必須だな、と思った次第。
ちなみに最後に底に沈んだいちごを食べてみたところ、
スッカスカ(笑)。
ちゃんとビタミンCと甘みを出し切っているんだなぁ、と。

まだ2日ほどですが
あれっ?
なんか顔がスッキリしてる感じがするー。(←多分自分が思うだけ?)

というわけで、乗り切れるか?
今年の夏。




by paris-jacob | 2017-05-22 15:54 | 食 / 食べる food | Comments(0)


<< それにつけても…。      なかなか使える写真アプリ『ノハナ』。 >>