人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェのテントの下で~cafe chez nousの12ヵ月~

ccheznous.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 21日

欲張りな1日

先日の連休前日、
普通列車で日帰り小旅行を楽しんできました。
意外と遠くまで行って帰ってこれるものなんですね。
欲張りな1日_f0358090_12150861.jpg
この気持ちのよい庭園は、
静岡県駿東郡長泉町(すんとうぐんながいずみまち)にある

欲張りな1日_f0358090_12090817.jpg
『クレマチスの丘』という文化複合施設。

三島駅から無料送迎バスで25分ほどのところにあります。
地図で見てみると(大の地図好き♡)
富士山に連なる愛鷹(あしたか)山の中腹あたり。
ほーー、富士山がこんなに近いとは。
その日は薄曇りでしたが、晴れているとどどーんと見えるのかしら?

欲張りな1日_f0358090_15425706.jpg

その名前の通り、広大な庭園には
約250種2000株のクレマチス(和名/テッテン)が植えられています。
わたしもガーデニングブームの頃、テラスのトレリスに絡ませて
育てていたことがありますが、
「蔓性植物の女王」と呼ばれるほど世界中で人気のある花です。

欲張りな1日_f0358090_12094542.jpg
下段中央、こちらは「前衛の女王」
草間弥生作のクレマチス。

他にもクレマチスと仲良く混じって四季折々の花々が溢れ、
英国のガーデンに迷い込んだようです。

さて。
この施設、いっぺんに出来上がったものではないようです。

幼少期を伊豆で過ごした、作家・井上靖を記念して設立された
『井上靖文学館』と
欲張りな1日_f0358090_16111356.jpg

欲張りな1日_f0358090_16062671.jpg

フランスの画家、ベルナール・ビュフェの世界最大のコレクションを誇る
『ベルナール・ビュフェ美術館』が
欲張りな1日_f0358090_16063364.jpg
1973年に開館したのが始まり。
随分昔のことなんですね。
文学と絵画、それぞれのファンの多くがここを訪れてきました。
この2つの施設とカフェ&ショップ『TREEHOUSE』、町営・駿河平自然公園があるのが
『ビュフェ・エリア』。

公園内にはスリリングな吊り橋なんかもあります。
渡りませんでしたが…(笑)。
欲張りな1日_f0358090_16245510.jpg
その南側 (巡回バスで移動可) に広がるのが
チケットセンターなどがあって、最初に訪れる
『クレマチスガーデン・エリア』。
欲張りな1日_f0358090_16294740.jpg

こちらには、現代イタリアを代表する具象彫刻家
ジュリアーノ・ヴァンジ ( 1931〜、トスカーナ州フィレンツェ生まれ )の
個人美術館『ヴァンジ彫刻庭園美術館』と、クレマチスガーデンが2002年に開館します。
ヴァンジの力強い、がっしりした人間の彫刻 (ブロンズや大理石など )は
館内はもちろん、緑豊かな屋外にも点在しています。


欲張りな1日_f0358090_12094926.jpg
欲張りな1日_f0358090_12093447.jpg

そして最後、2009年に開館したのが

欲張りな1日_f0358090_16535359.jpg
『IZU PHOTO MUSEUM』です。

欲張りな1日_f0358090_16562093.jpg
気がつけば其処彼処にクレマチスが絡まっています。

今回、夫の一番の目的であった企画展
『沢田教一 故郷と戦場』を現在は開催中。
沢田教一(1936〜1970 )はベトナム戦争を撮影し、プノンペンで襲撃により亡くなった報道写真家で
ピューリッツァー賞を受賞した『安全への逃避』は
わたしも見たことのある映像。
半島情勢が不穏な今、遠い昔の記録としてだけでは済まないような写真の数々でした。

美術館全体はモダンでかなり気持ちのよい空間。
ガラス越しに坪庭が眺められるベンチがあり
しばし休んで、気持ちを落ち着かせてもらいました(笑)。

午前中は庭園を歩くだけで終了。
なんせ朝が早かったのでお腹がぺこぺこ。
施設内にはカジュアルイタリアン、本格イタリアン、和食と
3つのレストランがあります。

ランチをいただいたのはピッツァリア&トラットリア『CIAO CIAO』。
欲張りな1日_f0358090_12100835.jpg
開け放った扉から、銀杏並木の緑を眺めながら。
カジュアルとはいえ、素材は地元静岡の食材にこだわっていて
契約農家からの野菜が美味しい!!
この人参サラダは、柑橘類とミント、ピンクペッパーが効いていて
早速我が家のメニューに頂いちゃいました。

本格イタリアン『リストランテ プリマヴェーラ』の方も、木々に囲まれた素敵な現代建築。
欲張りな1日_f0358090_17262286.jpg

というわけで、
花々を愛で、庭園を歩き、
絵画、写真、彫刻、文学に触れた欲張りすぎる1日で、
すっかりこの記事も長くなってしまいました。

我が猫が極度の寂しがり屋で、預ける親しい獣医さんでは猛獣に豹変するゆえ(怖)、
こうして日帰りでも楽しめる術が、身に付きました(笑)。

次はどこへ行こう…。


<INFO>

〒411-0931 静岡県長泉町東野クレマチスの丘347-1
TEL 055-989-8787
休館日 水曜日


by paris-jacob | 2017-09-21 18:02 | おでかけ/街歩き sortir | Comments(4)
Commented by Tetsu at 2017-09-23 06:38 x
うちからは30分ほどで行くことができます・灯台下暗しで
まだ行ったことがありません・ビュッフェの美術館・写真美術館があるのも知りませんでした。
1日充分に楽しめましたね・普通列車の旅・好きです、
そのうち(青春18切符)で(遠くへ行きたい)と思っていますが、
妻は(大人の休日倶楽部)会員で時々旅に出かけていますよ・遠距離だと3割引?
三島は大きなホームセンターへ出かけていますが、上の住人は野菜や肉の買出しに毎週末出かけています・トマトなどは箱買い、みしまは野菜も有名です。
箱根で行ったことがあるのは、町民無料期間がある(ポーラ美術館)と無料チケットが届く(ガラスの森)、去年は仕事で、大涌谷・本間美術館・それにユネッサン・水着のお姉さんたちの中におじさん2人カメラとノートを持って回りました(汗)
妻の友人の別荘がクレマチスの丘に隣接していて、ちゃっかりおばさん3人組は、みしま駅からシャトルバスで往復しているようです・
レストラン・ピザもボロネーゼも美味しそうですね、焼け具合、太めの麺が美味しそう!以前は日高さんが関係していたようですが、、、
真理子さんのブログはレイアウトも綺麗で、雑誌を見ているようで楽しいです!
Commented by paris-jacob at 2017-09-24 22:27
Tetsuさん、こんばんは。
そうなんですよ。地図を見てびっくり!!
これでは確かに30分ですね。
花の写真を撮るだけでも楽しめそうですよ。是非ご夫婦で。
隣接して素敵な別荘風のおうちがたくさんありました。
絶対ここの人たちはシャトルバスを利用するに違いない、
と思いました(笑)。
日高さんとは、『アクアパッツァ』の?
最初の監修をしたのかしら?
どれも美味しかったですよ☆ ピザのトマトも味が濃かったような。

お褒めのお言葉、ありがとうございます。嬉しい♬
次回の遠足は箱根にしますね。
Commented by Tetsu at 2017-09-25 08:17 x
今朝は霧が出ましたが、だんだんと晴れてきました。
久しぶりの仕事で今日から上京・明日は7時下北集合、
お花屋さんのクリスマス&正月カタログ撮影です。
母の急な入院&手術で19日から熊本へ行った春江が今日戻ってきます・マヴィたちのお世話です。ガッティはお家で一晩のお留守番も無理ですか?ブラッキーたちは大丈夫でした・ブラッキー達の感想は?・ケージではかわいそうですよね。クレマチスの丘はスルガ銀行と関係があるようで、アクアパッザもスルガ銀行と繋がりがあったようです。
箱根でお待ちしています。
Commented by paris-jacob at 2017-09-25 10:41
Tetsuさん
おはようございます。
そうです、スルガ銀行です。
初代?だったかの方と井上靖氏が幼なじみとかで
こういう流れが出来た、ということらしいですよ。

ガッっつぁんは強引に一晩お留守番も出来るでしょうが
発狂して何かしでかしそうで(笑)。一度やってはみようと思うものの…。

お母様、どうぞお大事になさって下さいね。


<< 9月のエッセイ 〜 愉しドラマ...      黒猫のデート。 >>