人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェのテントの下で~cafe chez nousの12ヵ月~

ccheznous.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 06日

簡単、美味しい、ヘルシーなおつまみ。

この週末好評だったワインのおつまみ。
簡単、美味しい、ヘルシーなおつまみ。_f0358090_10511438.jpg
マグロ&アボカドのタルタルと
ちぢみほうれん草のくるみオイル蒸しです。

マグロはお安いメバチマグロの刺身を使用。
トントン、トントンと包丁で叩いて細かくし、
レモン汁、玉ねぎとピクルスのみじん切り、オリーブオイルで和えて
マグロと同じサイズくらいに切ったアボカドを加えて混ぜます。
マグロ2対アボカド1、くらいの割合でしょうか。
同量でもいいかもしれません。

余談ですが、
アボカドって割った時にこれくらいパーフェクトだと
やった!!と無性にココロ踊りますよね♪
簡単、美味しい、ヘルシーなおつまみ。_f0358090_10510930.jpg
お皿の上で
5cmほどのセルクルにぎゅっと詰めて型抜き。

簡単、美味しい、ヘルシーなおつまみ。_f0358090_11233128.jpg
このセルクルはホントに便利。
なんてったってお洒落に見えますからね☆
買ってきたポテトサラダもこれで型抜きするとおもてなしにも
全然OKです♪

寒い今だけの美味、
簡単、美味しい、ヘルシーなおつまみ。_f0358090_11553168.jpg
ちぢみほうれん草はまずさっと固めに茹でてアク抜き。
厚手のフライパン ( 我が家ではビタクラフト ) に
オリーブオイル、ニンニクのみじん切り、砕いたくるみを入れて弱火にかけ
ニンニクやくるみの良い香りがしたら
食べやすい大きさに切っておいたほうれん草と塩を加えて蓋をして数分蒸します。

タルタルには
ピクルスのスライスとテラスで栽培中のフェンネルを飾り、
全体に黒胡椒を挽きかけ
トーストしたバゲットを添えて完成です。
切らしていましたが、ここで「アホエンオイル」をかければ
いうことありません。

アボカド、くるみ、旬のほうれん草、と
美味しいだけでなく、なんとバランスの良い組み合わせなんだ !!
と自画自賛(笑)の一品でありました。




                        


by paris-jacob | 2017-02-06 11:44 | 食 / 食べる food | Comments(4)
Commented by test at 2017-02-09 10:42 x
セルクル活躍・いつもおしゃれな食卓と料理・食への愛を感じます。このアボカド・色艶よく頃合いの硬さですね・こちらのスーパーでは安い代わり小ぶりのものしかなく、この厚みはありません・残念!チジミホウレンソウは甘くて美味しいですね、うちではベーコン(昨日から5キロを塩漬け中・この冬20キロ目です)とシェリービネガー。先週京都で買ったホウレンソウも根っこが立派で美味しかったです。
雪が降り続いています。
Commented by paris-jacob at 2017-02-10 11:20
Testさん、お寒うございます。
そちらは積もっているんでしょうね。
雪に飢えているわたしは、きのうも空振り(笑)。

料理・食への愛=ただの食い意地張りではなかろうか?
でも、セルクルで抜く瞬間は大好きです♪
アボカドのチョイスにはわたし自信があるんですよ。
誰かさんが買ってきたのはいつも問題があります(笑)
ベーコン、いただきに行きたい!!!
Commented by Test at 2017-02-10 12:54 x
昨日は3度、少しづつだと楽ですので玄関前デッキの雪かき。
夕方には気温が0度近くになり、その後はパウダースノー。
今朝は風で枝から舞い散る雪が綺麗でした。
庭には動物の足跡が・多分たぬきでしょう。
ベランダのデッキ手すりには20センチほど積もりましたが道路に積雪はなく、良かったです。

ふふふ、ベーコン・販売中!?
Commented by paris-jacob at 2017-02-11 11:42
Testさん
きのうはこちらも一瞬景色が真っ白!! って瞬間がありましたよ。
我が家はドカ雪が降ると、陸の孤島になるので
ホントはこの程度が良いんでしょう。
もしかしてベーコンは販売用だったのか。
そうですよ!!! あんなに長年の経験と実績(笑)。
自分たちだけじゃもったいないです。


<< 冬の武蔵野で、リスの国に迷い込む。      セール万歳 !! >>