人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カフェのテントの下で~cafe chez nousの12ヵ月~

ccheznous.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 07日

深まる秋の夜に、牡蠣のカレー風味。

牡蠣がおいしい季節になりましたね。

そういえば、今年の冬に
若狭湾の殻つきの牡蠣を30個ほどいただいたことがありました。
ネット検索で剝き方を研究しながら
ひとつ、ふたつと失敗しながらも開けていくうちに
すっかりコツを覚え…、

深まる秋の夜に、牡蠣のカレー風味。_f0358090_17382760.jpg
冬のパリのレストランに常駐する
エカイエ(écailler)=牡蠣剥き職人になった気分に(笑)。
ちょうど積もった雪の上にそれらしく並べてみたりして。

残念ながら
すっかり剝き方のコツも忘れてしまいましたが、
牡蠣と言えば
いつの頃からか我が家の定番メニューとなったのが
「牡蠣のカレー風味」です。
毎年、これを作ると「ああ、秋がきたなぁ♪」な気分に。
とりあえず白ワインで乾杯、
あるいは英国のパブっぽく黒ビールやエールをゆったりと
というような時にピッタリです。

深まる秋の夜に、牡蠣のカレー風味。_f0358090_17351621.jpg
牡蠣をよく洗って水気をとり、
カレー粉1対小麦粉2、塩少々を合わせたものをまぶして
オリーブオイルで両面をカリッと焼きます。
仕上げにパセリやイタリアンパセリのみじん切りを散らし
レモン汁を絞りかけて出来上がり。

カレー味は魚介類によく合って、
牡蠣が苦手な人(私もそうでした)でもきっと好きになる
手軽な一品です。

今日は立冬。歴の上では冬のスタートです。
熱々の牡蠣、週末にいかがですか?





by paris-jacob | 2014-11-07 18:43 | 食 / 食べる food | Comments(4)
Commented by Tetsu at 2014-11-11 07:40 x
この秋も2度エカイエを。東京泊の翌日、午後から仕事の場合は必ず築地へ。色んな産地の牡蠣が売っています。ナショナルに寄れたらエシャロットを買って、赤ワインビネガーで、
カレー風味、美味しそうですね、試してみます。
うちでは今、キャベツを漬け込んでいます。
昨日は武蔵新城駅近くにある内臓専門店(妻の友人)で、新鮮な豚レバーの固まり・戻ったのが遅かったのでグリル板で少しだけ焼き、柚子胡椒とごま油で食べたらおいしかったですよ、豚足もお店の特製ソースで大満足、牛の胃袋2キロは、この天気ですのでペンキ塗りを休み、ニース風煮込みに、(ジャニーさんのレシピ)今日からしばらく仕事ありません.ブログ拝見しますね。
Commented by paris-jacob at 2014-11-11 11:28
Tetsuさん
すごい!!冬ごもりの準備みたいです。しかもかなりなオトコ料理(笑)
久々に山の家でボリュームたっぷりのtetsuフレンチが食べたいです☆あ、エカイエもやってね♪
Commented by まめ母 at 2014-11-11 13:56 x
牡蠣の季節ですね~。
外では生牡蠣を食べることが多いですが、
自宅ではお鍋の具にするぐらいでした。
こうしたお料理もいいですね。
Commented by paris-jacob at 2014-11-11 17:14
絵満さん
牡蠣、お好きですか?
昔は食べられなかったものが随分クリア出来て
いまではもう何でも! (笑)
牡蠣鍋もいいですよねー。
クラムチャウダーのあさりの代わりに
牡蠣にすることもあります。
結構洋風も美味しいですよ♪
話は違いますが、『アド街ック天国』という番組、
今週の土曜の夜ですが、<花子の暮らした町、大森>だって!!
同じような企画ってあちこちにあるんだなぁ。(笑)


<< 隣の町が面白い。      馬込文士村ガイド、印刷書籍版。 >>